探究テーマ
「”誰もが自らの人生を、主体をもって創りだせるには?”〈創造的主体〉」 という探究テーマのもと創造性・主体性教育について実践研究を行っています。
・主体性教育では、主体性を他者が育成しようとすることで生まれてしまう、他者のための「偽の主体性」や、主体性を育もうとして逆に主体性を阻害してしまう「主体性教育の矛盾」からの突破を実践を通して探究しています。
・創造性教育では、「”原っぱ”をめくり、”空”を見つける」などの「ずらし」の体験を造形で表現する活動を通じて、固定観念にとらわれない”気づきの力”を育み、創造性を豊かにしていく「ずらし」を活用した創造性教育を探究しています。
MIMIGURIのここが好き! ここが面白い!
入社してすぐ、iPhoneを切らずにポケットに入れてしまい、全社の連絡用のSlackに「う」と、ひらがな一文字のみ、意味不明に投稿してしまいました。 後からその事態に気づき、大事な全社チャンネルで、全く意味のわからないひらがなを投稿して、「怒られる!!」と恐る恐るSlackをのぞくと……。 いつの間にか複数のメンバーの手によって「う」「な」「ぎ」「パ」「イ」と言葉が続き、自分のミスが「うなぎパイ」になっていました。
専門分野 / 得意分野(資格・受賞歴など)
・絵本専門士
・幼稚園教諭免許
・小学校教諭免許
・中学校教諭免許(美術)
・高校教諭免許(美術・工芸)