株式会社MIMIGURIは、当社が運営する「CULTIBASE」のコンセプトとVI(ビジュアルアイデンティティ)を2024年10月3日にリニューアルいたしました。
リニューアルの経緯
CULTIBASEの会員制サービスである「CULTIBASE Lab」は、2024年6月3日まで月額2980円の有料会員限定サービスとして運営してまいりました。2024年6月4日に、人と組織に関する「理論と実践を融合した独自の知」を多くの方にお届けするために完全無料化を行い、実際これまで以上の多くの方にご登録・閲覧いただいています。
以前のコンセプトでは複雑な葛藤の中で成り立つ組織の中で分断された知を有機的に編み直し、人々の創造性を輝かせる「組織ファシリテーション(Organization Facilitation)」を駆使することを目指し「組織ファシリテーションの知を耕す」を掲げていました。
今回、リニューアルをしたコンセプトでは、新しい時代の組織のあり方として、個人の自己実現と社会的な価値提供の両立の実現を目指し、拡張していきます。
CULTIBASEのコンセプト
新たなビジュアルアイデンティティは「多様なレンズ」をテーマとしたデザインとなっています。
このデザインは、見え方に正解はありません。個人の生き方や持っている知識、またその日の気分や体調によっても、違うものが見えてくるかもしれません。
なお、すべてのコンテンツを利用するためには簡単な会員登録(無料)が必要となります。ぜひご登録の上、お楽しみいただけますと幸いです。
▼CULTIBASE Lab無料会員登録はこちら
https://www.cultibase.jp/signup
リニューアルの舞台裏に迫ったインタビュー記事を同時公開
また、MIMIGURIのプロデューサーやデザイナーが今回のVIリニューアルに込めた想いや、プロジェクトの舞台裏を綴ったインタビュー記事を、以下のサイトにてご覧いただけます。ブランディングに携わる方はもちろん、デザイナーやクリエイターの皆さまにもぜひご一読いただければ幸いです。
リブランディングは「わからないことだらけ」ーCULTIBASEの新たなコンセプトとVIに込めた想い(ayatori)
CULTIBASE Lab について
「CULTIBASE Lab」は、人と組織に対する深い洞察と専門知を有する経営コンサルティングファームである株式会社MIMIGURIが、経営・マネジメントに関する研究と実践を往復する中で編み合わせた独自の最新知見をお届けする、人と組織の探究メディア「CULTIBASE」の無料会員サービスです。経営層や人事責任者、ミドルマネージャーなど経営・マネジメントに携わる方々に向け、日々情報発信を行っています。
https://www.cultibase.jp/
株式会社MIMIGURIについて
株式会社MIMIGURIは、組織の創造性を賦活する最新理論を基盤とした、デザイナー、ファシリテーター、エンジニア、コンサルタント、研究者の専門家集団です。人材育成、組織開発、制度設計、事業開発、ブランド開発を有機的に組み合わせたコンサルティングや、組織の総合知を学ぶメディア運営に取り組んでいます。
社名: 株式会社MIMIGURI
本社: 〒113-0033 東京都文京区本郷2-17-12 THE HILLS HONGO 4階
創業日:2021年3月1日
代表者:安斎勇樹(Co-CEO)・ミナベトモミ(Co-CEO)
事業内容:人材育成、組織開発、制度設計、事業開発、ブランド開発を有機的に組み合わせたコンサルティング業務/メディア運営(CULTIBASE)/研究開発
https://mimiguri.co.jp/