
探究テーマ
「誰もが自らの人生を、主体をもって創りだせるには?」
という探究テーマのもと、創造的主体について主体性教育・創造性教育の両面から教育実践と研究を行っています。
・主体性教育では、主体性を他者が育成しようとすることで生まれてしまう、他者のための”偽の主体性”や、主体性を育もうとして逆に主体性を阻害してしまう"主体性教育の矛盾"からの突破を突破する主体性教育のあり方を実践を通して探究しています。
・創造性教育では、「”原っぱ”をめくり、”空”を見つける」などの「ずらし」の体験を造形で表現する活動を通じて、固定観念にとらわれない”気づきの力”を育み、創造性を豊かにしていく「ずらし」を活用した創造性教育を探究しています。
MIMIGURIのここが好き! ここが面白い!
入社してすぐ、iPhoneを切らずにポケットに入れてしまい、全社の連絡用のSlackに「う」と、ひらがな1文字、意味不明に投稿してしまいました。
後からその事態に気づき、大事な全社チャンネルで、全く意味のわからないひらがなを投稿して、「怒られる!!」と恐る恐るSlackをのぞくと……。
いつの間にか複数のメンバーの手によって「う」「な」「ぎ」「パ」「イ」と言葉が続き、自分のミスが「うなぎパイ」になっていました。
読んでほしい論文
論文・口頭発表等
夏川 真里奈, 水波 洸, 石黒 千晶(2024)
大学生が主体的に学習環境をデザインするワークショップの提案
日本教育工学会研究報告集.3 号.p. 242-249.
夏川 真里奈, 西村 歩,瀧 知惠美 (2022)
「創造性教育の4段階モデル」の形成- 創造性教育に 23 年間関わり続けた学習者の一人称的視点を基に-
共創学会 第6回年次大会 2022年12月5日
石黒 千晶, 夏川 真里奈, 岡田 猛(2022)
表現や創造を触発するオンラインアートワークショップの開発と評価
教育システム情報学会誌.39 巻 3 号 p. 380-385.
専門分野 / 得意分野(資格・受賞歴など)
・絵本専門士
・幼稚園教諭免許
・小学校教諭免許
・中学校教諭免許(美術)
・高校教諭免許(美術・工芸)