Cultivate the Diversify
人と組織の可能性を活かした多角化経営を実現する
ファシリテーション型コンサルティングサービス
不確実性の高いあらゆる経営課題に対し、組織変革、人材・組織開発、組織文化浸透など、多様なソリューションを用いて事業組織の多角的な展開を推進し、ありたい経営の実現を支援しています。Creative Cultivation Model(CCM)を理論基盤に、実践的なコンサルティング実績と研究活動との往復を通じて、新たな理論開発を行いながら既存知にとらわれないソリューションを設計・提供していることが特徴です。
多角化支援、事業開発、組織設計、文化開発、人材開発などの専門性を有機的に組み合わせ、問題の本質とあるべきビジョンを見定め、リーダーが向き合う複雑かつ難解なパラドックスに対して5つの専門分野からアプローチし課題解決をファシリテートします。また、それらを実現し続けるために、組織に求められるリーダーや不確実性に対して探究・学習・解決し続けられるチームの開発も行います。
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多角化支援
経営の多角化に伴走
不確実な外部環境において持続的に変化に適応できる事業・組織を構築するため、エグゼクティブチーム開発を支援し、経営の多角化ビジョンとロードマップの策定およびその実現に伴走します。
事業開発
事業開発とイノベーション支援
経営戦略や事業ポートフォリオに基づき、新規事業開発から既存事業におけるサービス・プロダクトの見直しからイノベーション支援まであらゆるフェーズにおける事業成長を伴走支援しています。
組織設計
構造や制度の変革
経営・事業戦略とロードマップ実現に向けた組織戦略策定およびその実行支援、組織構造のデザインから制度設計・運用まで広く支援します。組織課題を統合的に分析しその解決を推進する機能(HRBP)の設計と体制構築にも伴走します。
文化開発
理念開発や組織開発
組織の創造性が最大限発揮される組織文化の開発のため、理念の開発と浸透および組織開発を行います。組織内に存在する適応課題を乗り越え、対話的な文化の構築と全社的な運用設計を通じて、継続的に組織文化が育まれ、学習し続ける組織づくりをご支援します。
人材開発
育成戦略や育成研修
個人の創造性が発揮され事業・組織の推進力となるために、研修制度を含む全社育成プログラム開発やリーダー育成のための社員研修、ファシリテーター研修など事業や組織を牽引する人材育成施策を支援します。また、CULTIBASE Schoolにて提供している各種プログラムの連携を行っています。
実績
MIMIGURI’s Business
実績
MIMIGURI’s Business
- #事業戦略
- #ロゴ開発
吸収合併によって生まれた異なる二つの事業をつなぐ。既存の資源から新たな魅力を表出化させる事業戦略の創出支援
NEWSBASEの経営層とともに新たな事業戦略の創出とロゴ開発を行いました。その結果、ビジネスに必要なプロセスを支援する「ビジネスプロセスマネジメント」という概念が再構築されました。この新たな概念に基づいてロゴも刷新。新たな戦略やロゴがメンバー全体に浸透するような支援を行い、新たな一歩を踏み出すためのマインドセットを醸成しました。
株式会社ニューズベース
- #理念開発
- #バリュー開発
- #権限移譲
「子どもの未来にワクワクをとどける」EDUCOMと臨んだ、組織に求心力をもたらす理念開発とは。
理念開発が権限移譲の機会となるよう、プロセスを「経営層によるミッション・ビジョンの開発」と「ミドルマネージャーから若手層に委ねるバリュー開発」と2段階に分けて設計。「ずらさないこと」と「問い直していいこと」を定義した「意味のバトン」をデザイン。組織構造上の適切な対話パスを設計し、権限移譲の対話を編み上げました。
株式会社EDUCOM
- #経営指針策定
- #行動指針開発
経営層に寄りそいコミュニケーションを促進。経営指針策定からコーポレートサイトリニューアルまで多層的な価値を提供する
複数の事業部がそれぞれ大きく成長を続ける中で、経営層やコアメンバーに寄りそい、継続的に対話を重ねることで課題を言語化しました。また、事業部ごとの状況に応じたファシリテーションを実施。エムスリーエデュケーション全社における指針の解像度を上げ、コミュニケーションを活性化することで、経営層および各事業部に対し多層的な価値を提供しました。
エムスリーエデュケーション株式会社
- #ブランディング
- #人事制度開発・運用設計
実現したい未来を描き、いまを逆算する。 トリコの「ブランド開発」と「評価制度開発」
トリコはこれまで、サプリメントの「FUJIMI」をはじめ、一人ひとりに美容分析を行うパーソナライズビューティブランドでユーザの信頼と共感を獲得してきました。トリコとMIMIGURIは実現したい未来を描く対話を行い、現状を今一度整理した上で、今後の成長を見据えた「ブランド開発」と「能力定義」をしました。
トリコ株式会社
- #集団文化開発と浸透
有機的な対話が、研究連携を促す。国立環境研究所とともに歩んだ、問いが“寄り”合う場のデザイン
多様な専門性を持つ研究者チームにおいて、成果ではなく自身の内発的動機を対話する機会を創出。実践の中間地点を学会発表することで、学際的研究手法としてのあり方と意義を考察。専門性の違いを分かち合い、研究コラボレーションを疑似体験するワークを設計しました。
国立環境研究所
- #ハンズオンコンサルティング・CoE支援
- #理念開発および浸透
次の100年に向かう組織の足並みを揃える。東急100周年ステートメントを開発。
「美しい生活環境を創造し、調和ある社会と、一人ひとりの幸せを追求する。」を存在理念に掲げる東急株式会社(以下、東急)が、2022年9月2日に創立100周年を迎えました。 確かな重みのある100年の歴史を築いてきたステークホルダーへの感謝の意を表すとともに、次の100年に向けて新たな一歩を踏み出す決意表明として、ステートメントの開発をMIMIGURIが担当しました。
東急株式会社
- #集団文化開発と浸透
- #ブランディング
「スマートシティ」に問いを立てる。竹中工務店が目指す、都市開発の共創コンセプトを開発。
一般名詞に問いを立てることで、「竹中工務店らしさ」を思考する。ペルソナを演じるワークにより、日常の延長線上にはない“異化”の視点を生む。共創パートナーとの対話を経て未来像をビジュアル化することで、コンセプトの具体性を向上。
株式会社竹中工務店
- #集団文化開発と浸透
- #ブランディング
1.5秒でパーパスを表現する。全社を巻き込んだ、サイボウズのサウンドモーションロゴ開発。
「らしさ」を擬音語から抽出し、考察するワークショップを実施。「パーパス」と「4つの文化」を、1.5秒のサウンドモーションロゴに濃縮しました。
サイボウズ株式会社
- #ハンズオンコンサルティング・CoE支援 評価制度開発
“人”に向き合う制度で、事業シナジーを増幅させる。マネーフォワードのデザイナー評価・育成制度アップデート。
事業シナジーが最大化する評価制度を、プロトタイプから検証。分権型の組織構造の「らしさ」を活かし、キャリアラダーを共通化。As-IsではなくTo-Beの視座で共に歩める、対等な育成機会を創出しました。
株式会社マネーフォワード
- #事業戦略
- #ロゴ開発
吸収合併によって生まれた異なる二つの事業をつなぐ。既存の資源から新たな魅力を表出化させる事業戦略の創出支援
NEWSBASEの経営層とともに新たな事業戦略の創出とロゴ開発を行いました。その結果、ビジネスに必要なプロセスを支援する「ビジネスプロセスマネジメント」という概念が再構築されました。この新たな概念に基づいてロゴも刷新。新たな戦略やロゴがメンバー全体に浸透するような支援を行い、新たな一歩を踏み出すためのマインドセットを醸成しました。
株式会社ニューズベース