次の100年に向かう組織の足並みを揃える。東急100周年ステートメントを開発。
https://www.youtube.com/watch?v=Z7HTAI07VtE
「美しい生活環境を創造し、調和ある社会と、一人ひとりの幸せを追求する。」を存在理念に掲げる東急株式会社(以下、東急)が、2022年9月2日に創立100周年を迎えました。 確かな重みのある100年の歴史を築いてきたステークホルダーへの感謝の意を表すとともに、次の100年に向けて新たな一歩を踏み出す決意表明として、ステートメントの開発をMIMIGURIが担当しました。
『経った100年。たった100年。』
この100周年ステートメントは、MIMIGURIが2021年より伴走してきた経営層合宿、従業員対話などの機会を通じて、東急がこれまで築いてきた企業文化やこだわり、それぞれが持つ「ありたい姿」を探索することで誕生しました。
決してこの100年を軽んじるのではなく、先人が築いた歴史をどのように見つめるのか?そしてこれからの未来にどのような眼差しを向けていくのか?を問いかける言葉です。
また、東急100周年ステートメントムービー「経った100年。たった100年。」を公開しました。
このプロジェクトに、東急とMIMIGURIがどのように取り組んだのか。そしてこれからどのように活動していくのか。以下の記事では、同社が向き合う変革の課題とインナーステートメント開発の道のりを、共に開発を担ったMIMIGURIメンバーとともに振り返りました。
Project Owner
小田 裕和
Planner | Creative Director
山内 一真
Copywriter
大久保 潤也
Art Director & Designer
五味 利浩
Project Manager
山里 晴香
Film Producer
松井 一生(maxilla)
Film Director
松野 貴仁(maxilla)
創造的な組織と事業を創りだします
共に探究する仲間を募集しています