吸収合併によって生まれた異なる二つの事業をつなぐ。既存の資源から新たな魅力を表出化させる事業戦略の創出支援

展示会やカンファレンス、セミナーなど、各種イベントの支援、プロデュースに取り組んできた株式会社ニューズベース(以下、NEWSBASE)は、ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)を主軸に置く株式会社ウィズアスを吸収合併しました。新生NEWSBASEのスタートダッシュに伴走するべく、MIMIGURIはNEWSBASEの経営層とともに新たな事業戦略の創出とロゴ開発を行いました。3ヶ月間かけてコンサルティングを行う中で、一見すると全く性質の違う二つの事業について、これまで生み出してきた価値や目指す未来、市場での立ち位置を洗い出し、俯瞰しました。さらに、各部署の役員クラスを集め、丸一日かけたワークショップで対話を促進させました。その結果、ビジネスに必要なプロセスを支援する「ビジネスプロセスマネジメント」という概念が再構築されました。この新たな概念に基づいてロゴも刷新。今回の取り組みについて「全く新しい事業に転換するのではなく、既存の事業や資源を再解釈することで新たな価値を生み出すのだ」という意図を共有する資料を作成することで、新たな戦略やロゴがメンバー全体に浸透するような支援を行い、新たな一歩を踏み出すためのマインドセットを醸成しました。

(文:大藤ヨシヲ)


  • Project Owner & Consultant

    矢口 泰介

  • Art Director & Designer

    ヒロ・カタヤマ

  • Project Manager(戦略開発)

    吉田 稔

  • Project Manager(ロゴ開発)

    高田 洋明